ドリフェス!の曲は最高なので紹介する

・はじめに

まず、なんと、ラッキーなことに、

「ドリフェス!」 | バンダイチャンネルでアニメ「ドリフェス!」と二期の「ドリフェス!R」が全話無料で配信されている!!

無料で見放題!!!!楽曲もライブシーンも盛りだくさんです。

向き不向きあると思いますがアイカツとかスタミュとか少ハリとかSideMとかホビアニとかなんかそこらへん(広範囲すぎ)好きな人は素質があるかもしれません。

 

10月21日のライブでプロジェクトの終了を宣告されているので、プロジェクトがまだギリギリ生存しているうちにこの作品と出会うべき人に出会ってほしい気持ちで書いています。

ジャンルが終わるのは悲しいので一人でも多くの人に楽しさを共有してもらいたい…(悲しさについては以前書いたので悲しさを封じ込めて書きます)

 

そんなライブですが追加公演の20日のチケットも21日の譲渡もまだある!!

 

とはいってもなんも知らんアーティストのライブ行くのなんて無理だと思うので、ちょっと興味ある!行ってみたい!と思ってもらえればと思い、個人的に聴いてほしい楽曲とか紹介しま~す

 

www.dream-fes.com

 

こちらは俺の(俺のではない)佐々木純哉クンです

http://anime.dream-fes.com/character/images/ph-junya-main.png

チャーミングですね。

 

ドリフェス!について

「男版アイカツ!」なんて言われてます。実際かなり近いです。親戚みたいなもんです。

そして声優と務めるのは若手の俳優さん。この俳優さんとキャラがそれぞれ支えあいながら進むプロジェクト、って感じです。

5人組のDearDream2人組のKUROFUNEという2つのユニットが出てきます。

 

詳しい事はほかの人がさんざん書いてくれてると思うので割愛します。

詳しい事とかはここでいっぱい読める↓

#5次元へようこそ - Twitter Search

 

 

・曲が良いってはなし

本題!

なんてといっても曲が良いのです、ドリフェス!は(倒置法)

 

私は楽曲からジャンルを好きになるタイプなので楽曲が良いことは本当にドリフェス!の魅力としてデカかったです。

そして前述したように声優が若手の俳優さんなので、フレッシュな歌唱で駆け出しのアイドルを応援する「リアリティ」を感じたい方には特におすすめです!

 

①私がドリフェス!にハマったきっかけの曲

とにもかくにも聴いてほしい

youtu.be

 

聴きました?

アニメ第一話でも歌われていますし、プロジェクトの中で一番最初にビデオクリップが公開された曲です。それくらい看板の曲なんだと思います。

実際懐かしいような、どこかで聴いたことあるような・・・

そんなメロディで一度聴いたら忘れられない魅力ある曲です。必聴です。奥村愛子さん最高!kiss…

 

 

②アプリ初期曲

そしてこの他の神曲が気軽に試聴できるのがこちらの動画。映像は今は亡きアプリの初期のものです。なんともいえねえ~モデルと一緒にお楽しみください(?)

www.youtube.com

いっぱいいい曲がありますね。気になる曲ありました?

 

③MAY BE, LADY!

これは個人的に外せない曲です!!!!!こちらも初期のアプリの映像なのでアレなんですけど神曲中の神曲

葬式で流してもらったら生き返る楽曲NO.1の神神神曲です。電車で他の人にイヤホン分けて聞かせてあげたいくらい好き(迷惑行為)

www.youtube.com

 

 

④EDM調的な楽曲

KUROFUNEという商業BLみたいな二人(!?)のユニットの最新曲です。

www.youtube.com

 

これ以外にもEDM調の曲でおすすめなのが

鈴木達央さん、間島淳司さん、阿部敦さんらが演じる作中の先輩アイドルの歌うこちらの曲(サビまで入らなかった)

Word!!

Word!!

  • provided courtesy of iTunes

アニメ内ではちょっと影が薄めの曲ですがおススメです。

 

⑤ロックでカッコイイ系の曲

お次はロックな一曲です。生バンドカッコイイ

youtu.be

 

ドリフェス!を象徴する曲

最新のMVです。作詞はお馴染み結城アイラさん、作曲はDecember NineSさん、編曲が

EFFYさんです。December NineSさんはこれがデビュー作なんだそう。

www.youtube.com

さわやかで疾走感がありつつもジーンとくるようなメロディと歌詞がドリフェス!らしいなぁと思い紹介しました。

 

 

こんな感じでいろいろ紹介しましたがここで紹介したものは氷山の一角にすぎません

なんとなく曲の趣味が合うなと思ったら是非!試聴してみてください~

iTunesのリンク~

DearDreamの曲はこちら

KUROFUNEの曲はこちら

 

 

・楽曲を彩るダンスのはなし

楽曲の話だけじゃねえのかよって感じですが、その楽曲を引き立てる素晴らしい振り付けもぜひ見てほしい!!

とにかく振りコピしたくなるようなキャッチーな振り付けが素晴らしいとおもうんです。ダンス詳しくはないですが。

私はこの間ドリフェス!曲の振り付けが大好きすぎて唐突に深夜狂ったように踊りまくりました。これがまたダンスが下手でも踊れた気になれる、一緒に楽しめる振り付けなんですね~

 

話すよりこちらの映像観てもらえるとわかり易いと思います

youtu.be

 

指さしたり、腕を回したり、思わず一緒に踊りたくなる振り付けなんですよね…

音に合わせたキメみたいなところも多いので実に「アイドルらしい」振り付けかなと思います。わからんけど…

特に7:25のところ

みんな推しと同じタイミングで手を挙げるの…なんか…いいなぁ~って思います(説明する気あるのか?)

 

あとは謎・カニダンスでファンをざわつかせたこちら

www.youtube.com

おもしろいので振りコピしたくなる。でもライブで顔面の美しい男が躍るとそれもカッコよく見えてすごい。

 

あとこちらは半身である俳優さん本人がモーションも担当しています。

<script type="application/javascript" src="https://embed.nicovideo.jp/watch/sm30161451/script?w=640&h=360"></script><noscript><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm30161451">【ドリフェス!】「NEW STAR EVOLUTION」をぬるぬるにしてみた【HD60fps】</a></noscript>

フォーメーションもころころ変わって飽きさせないダンスだと思います。サビ前の斜めにシャキーン×3のとこやサビの「歌おうぜ~」「踊りたい~」の手を上に押し上げるような振りとか一緒にやり易くて超楽しいです。

 

 ほかにも☆や♡を描く振り付けだったり、とにかくキャッチーでとっても楽しい振りがいっぱいあります!コール煽られることも多くてアゲアゲになれる!

そんな神振り付けを一緒にノリノリでできる最後のチャンスが10月20日、21日の武道館ライブなんです。一緒に神曲を浴びたい人が来てくれたらうれしいなあ~と思います!

 

 

www.dream-fes.com

チケット譲渡もいっぱいある

twitter.com

 

以上で~す!読んでくれてありがとうございました!

ライブ当日に千鳥ヶ淵に身を投げて死んでしまうことのないように気を強く持ちたいで~す!